鳥取の結婚5年以内の新婚さんが今から出来るお財布セミナー開催しました。

● 鳥取の結婚5年以内の新婚さんが今から出来るお財布セミナー開催しました。

こんにちは、FJCブログ担当さとさんこと高島です。

10月22日(日)、山陰酸素工業ショールーム(鳥取市安長195番地1)で、お金のセミナーを開催しました。

鳥取県男女共同参画センターよりん彩活動支援補助による研修支援講座です。

理想の家計簿をつくり、自分に合った家計簿を持って帰っていただく。

「鳥取の結婚5年以内の新婚さんが今から出来るお財布セミナー」

参加人数は、お子さんを含めて13名。

講師は、来田ともこ・加藤武蔵。

内容は2部構成。

1部

ファイナンスプランナー自身の実経験を発表。

授かり婚でお金のない生活を経験し、家計簿の見直しをするまでの経緯を発表。

実際の家計簿のビフォーアフターをみてもらいました。

2部

具体的に何をしたら夫婦で貯金ができるのか?

メンタル、テクニック、ワークショップの項目で勉強し、自分たちの理想の家計簿をワークショップで作りました。

その家計簿は、持って帰っていただきました。

より具体的な数字を提示し、子育てや、若い世代の生活に如何に大切か、その対策、提案をしました。

後半のワークでは、各家庭に合わせた計画を提案。

次回セミナーのご要望もいただいています。

・子供の貯金講座
・マイホームに向けての貯金の仕方
・夫婦のお財布事情

第2弾のセミナーも、企画中です。

また、こちらでお知らせしますね。


ファザーリング・ジャパン中国事務局へのお問い合わせ

電話番号 0857-77-3471 

E-mail  info@fjchugoku.jp

お問い合わせフォーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする